グループホームってどんなとこ?その②入所するには

運動の秋、健康の為にも何か運動した方がいいのかな?

さてさて

今日の話題は〜グループホームに入所するには?〜

グループホームを探してみえる方などはどんな方なのか前回お話しいたしましたので今回は入所についてお話ししようかと思います。

まず入所するには市役所の福祉課などに相談し相談事業所の相談員さんとお話しします。

そこで生活の場、仕事場、その他必要なサービスがいるか丁寧に相談に乗っていただけます

その後相談員の方を通してグループホームに連絡があり、見学、体験などを通して入所するながれになります。

体験は大体1日〜7日ほど利用の方が多く、数回に分けて利用される方もみえます。また人によっては体験なしで入所される方もみえますが合う合わないがあるので、体験することをおすすめしています。

当ホーム入居の場合は月に、家賃や光熱費、食費、日用品などで65000円〜80000円程がかかります。値段に差があるのは当ホームはサテライト型など場所により値段が異なる為です。

またグループホームには家賃補助がありますので上記の値段より10000円ほど安くが案内ができます。

障害者年金をもらっているかたであれば大体年金でお支払いできる金額かと思います。

今回は少し長くなりましたので、必要なものやグループホームの活動についてはまた別の記事にてご紹介させていただきたいと思います

いつもありがとうございます

笑顔が一つ 今日もあなたにほたるの光を