変わらない

寒さからか最近利用者さんが起きてくることが遅くなる方がみえます。涼しくなって寝やすくなったのでしょうか?

さてさて

今日の話題は〜ホームでの過ごし方〜

今回はグループホームにいる方は一体どんな余暇活動や楽しみ方をしているのかをあげてみました

主に、テレビを見る、DVDをみる、将棋をタブレットでする、絵を描く、ゲームをするロビーで支援員とお話しをする、明日の予定を確認する、ケータイをみるなどなどですかね

健常者と変わらない過ごし方です。

ここにいるのは障がい者として国が発行している手帳を持っている方々ですが、普通の人と何一つ変わりません。

普通に遊んで、仕事して、楽しい時は笑、悲しい時は泣く、もどかしい時や伝わりづらい時は必死に伝えようとする

ただ世の中にはまだまだ障がい者と聞くだけで懸念する方が大勢みえます

ここ数年で理解は格段に深まりました

でも、まだまだです

私たちはこれからも障がい者の方の人権を大切にし多くの方が障がい者、健常者関係なく笑える未来を作っていきたい

笑顔一つ、ほたるの光が一つ、一つ一つ光を繋いで大きな、暖かな光であるよう目の前のことをコツコツおこなっていこうと思います。

いつもありがとうございます

皆さまの笑顔が利用者さんの笑顔を作ります。